企画のタネを見つけるヒント
「企画を作る」と聞くと、スケールの大きなアイデアを出さなければいけない、斬新じゃないと意味がない、などとハードルが高く感じる人もいるかもしれません。 けれども、企画のタネは意外と世の中にあふれているもの。むしろ、日常の中にあるものがほとんど、と言っても差し支えないかもしれません。 では、具体的には企…続きを読む
「企画を作る」と聞くと、スケールの大きなアイデアを出さなければいけない、斬新じゃないと意味がない、などとハードルが高く感じる人もいるかもしれません。 けれども、企画のタネは意外と世の中にあふれているもの。むしろ、日常の中にあるものがほとんど、と言っても差し支えないかもしれません。 では、具体的には企…続きを読む
しっかりと準備をして臨んでも、取材対象が「人」であるため、場のコントロールに腕が試されるインタビュー。相手に気持ちよく話してもらい、良質なコンテンツのための「素材集め」をするために、知っておきたい心得やコツをご紹介します。 インタビューの流れ 挨拶が済んだら、インタビューに入る前に、念…続きを読む
字のごとく「材料(情報)」を「取る(集める)」取材。媒体の方向性や読者ターゲット、記事の目的などをしっかり踏まえて情報収集するには、入念な準備が欠かせません。 つまり、取材は段取り命。段取り次第で、アウトプットは吉にも凶にも転びます。 そこで、限られた時間で首尾よく「素材」になる話を聞くためにどんな…続きを読む