• HOME
  • お役立ち
  • 【セミナー集客方法】すぐに実践できるセミナー集客ノウハウ3つ

お役立ち

【セミナー集客方法】すぐに実践できるセミナー集客ノウハウ3つ

セミナーの集客ノウハウ3つ

現在、さまざまな企業がセミナーを開催しています。仕事のスキルアップのためにセミナーに通う方も多いため、セミナーのニーズは高まっています。これからセミナーを開催する場合、セミナーの集客率はどのように上げれば良いのでしょうか。今回は、すぐに実践できるセミナー集客のノウハウ3つをご紹介します。

【ノウハウ1】複数の媒体を使用して告知する

セミナーの告知は、集客率を上げるために重要なことです。告知を行う際は、複数の媒体を使用することをおすすめします。最近は、SNSを使用して告知を行うセミナーが増えています。また、チラシなどの紙媒体を使用することによって、普段インターネットを使用しない方も集客することができます。

インターネット上で告知を行う場合は、複数回告知を行うことが大切です。また、セミナー開催日だけではなく、セミナーの内容が分かりやすい告知を心掛けましょう。告知内容にイラストや写真を使用することにより、参加者の想像が膨らみ参加意欲を向上させることができます。

【ノウハウ2】限定性を出す

セミナーの集客率を上げるためには、参加人数や申込期間を限定することもおすすめです。100名まで参加することが可能なセミナーの場合は、「先着100名」ではなく「残り○名」と告知しましょう。後者のような告知方法は、セミナーの申し込みを迷っている方の背中を押すことができます。同様に、申し込み期間も、「○日に予約終了」と告知し、限定性を出しましょう。短い募集期間では高い集客率が望めないため、早めに告知を行うことをおすすめします。

【ノウハウ3】魅力的なセミナー内容を計画する

魅力的な内容のセミナーでなければ、集客率を上げることはできません。多くの方が関心を持っていることをリサーチし、魅力的なセミナー内容を計画しましょう。現在、セミナーの中で人気がある企画は、「流行しているもの」「お金に関するもの」「悩みを解決できるもの」などです。セミナーの参加費以上のものを得られると思わせる企画を考えてください。

おわりに

セミナー集客ノウハウを3つご紹介しました。他社とは異なる魅力的なセミナーを企画することはもちろん、告知方法によっても集客率は変わります。セミナー集客方法に悩んでいた方は、ぜひ参考にしてみてください。また、セミナー開催後はVoXTアプリを使用し、セミナー内容をテキスト化することをおすすめします。セミナーの内容をテキスト化することによって、より多くの方にコンテンツを配布することができます。

関連記事Related Articles

企画のタネを見つけるヒント

「企画を作る」と聞くと、スケールの大きなアイデアを出さなければいけない、斬新じゃないと意味がない、などとハードルが高く感じる人もいるかもしれ...

お役立ち
テープ起こしの重要性

テープ起こし・文字起こしの重要性

テープ起こしとは講義や会議などで録音された音源を聞き、その内容を適切に文章化することです。聞き取りにくい講義や会議などの内容も、文章に起こす...

お役立ち

テープ起こしを上達させるための、おすすめ練習法

どんな仕事でも、初心者のうちはコツがなかなかつかめず、時間がかかったりミスを重ねたりします。何度も仕事をするうちに効率の良いやり方を見つけ出...

お役立ち

うっかり使用してしまいがちな常用外漢字(表外字)一覧

文部科学省文化審議会によって定められている常用漢字はさまざまな文書を書く際の基準となるものです。実は日本人にとって身近な漢字でも、常用外漢字...

お役立ち
新聞社・出版社における音声認識の重要性

取材・インタビューの音声を素早く正確に文字起こし!新聞社・出版社における音声認識の重要性

新聞社や通信社などの報道機関において、速報性と正確性は情報伝達の基本的な要件です。時代の変化とともに、これらの要件を満たすための新たな取り組...

お役立ち
USBフットペダルを使うべき理由

テープ起こしでUSBフットスイッチ(フットペダル)を使うべき理由3つ

テープ起こしは正確な聞き取り能力と素早くかつ正確なタイピング技術が求められる、簡単なようで難しい作業です。ICレコーダーやVoXTアプリなど...

お役立ち

カラーユニバーサルデザインって何?「色」を通して全ての人が働きやすい社会へ!

カラーユニバーサルデザインとは? みなさんは「カラーユニバーサルデザイン」という言葉はご存じですか? 人間の色の感じ方(色覚)は生まれつき異...

お役立ち
段落と改行のルールと書き方

文章がすっきり見える段落・改行のルールと書き方

長くまとまりの無い文章は読みづらく、言いたいことを相手にうまく伝えることができません。文章を書く際、何気なく使用している改行や段落にも使い方...

お役立ち